ピストルズ やがて哀しき独り言

東京・恵比寿で広告・Webプランニング・開発・制作会社を経営する3年目経営者の悲哀を語っていきます。 弊社URL→ http://www.pistil-pistol.co.jp

夜の下り列車

夜の、客もまばらな下り列車の中で、美人と向き合うかたちで座席に腰掛ける時間は幸せだ。しかも厚ぼったい唇に、控えめなのにしっかりと主張する赤めのルージュが施され、下を向き文庫本を読んでる美人だ。髪は黒く、でも黒すぎてその重さに陰鬱な気分を想…

五輪エンブレム問題

五輪エンブレム問題で大いに盛り上がっている我が祖国であるが、そんなことよりもセブンイレブンの豆乳のまずさに悶絶している僕としては、一律70円のセブンのおでんセールが明日で終わってしまうことの方がはるかに重要な問題だ。 そんな僕でも、やはり近し…

真鶴にて

真鶴は、東京から見ると小田原の先、湯河原・熱海の手前に位置する小さな町であり、申し訳程度の半島を有する神奈川県南西部の石材の町だ。川上弘美の長編小説の舞台にもなっている。半島の突端には三ツ石海岸があって、干潮時には有名な三ツ石まで地続きに…

ガキを睨む。

もうすっかりブログを書くことに飽いている私であるが、そもそもなぜブログを書きつづけるという苦渋の決断を果たし、月10本のペースで更新しつづけるという虚無僧並の試練を己に課したのかを、いまいちど振り返ってみなければならぬ。要するに飽きっぽく忍…

若者に一言申し上げる。

毎年この時期になると、大量の企画書を作りまくらなくてはならない。弊社事務所は蒸し暑く、寝っ転がっていても息が詰まるような密閉された構造になっているおかげで、どうにも集中できる環境とは言い難く、ついついYouTubeなりWikipediaなり日ピン研などを…

スローバラード 05

高円寺でのひとり暮らしは、僕にとっては初めての親からの独立だと考えていた。地元が東京やその近隣にある人間にとって、「親からの独立」というのは思っている以上にハードルが高い。大学進学や就職といってもほとんどが都内に通うことになるわけで、わざ…

天人唐草と、星の瞳のシルエット。

弊社ピストルズの恵比寿事務所というのは、築40年をゆうに越える木造2階建ての貸家であり、耐震・制震といった概念を完全に超越した建築物である。無論地震があれば揺れるし、風が吹けば寒い。いわゆる東京大地震が起こるとすれば、恵比寿界隈ではまず真っ先…

雨ニモマケズ、風ニモマケズって、何言ってんの?

「先人たちの名言・格言」というブランドがあって、特に松下幸之助とか孔子の言葉とか、やたら振りかざしてくる人がいる。師曰く「人にして不仁ならば、礼を如何。人にして不仁ならば、楽を如何」といった類のものだ。確かに解説を聞けばなるほど尤もだ、と…

スローバラード 04

近隣のホテルを探すわけでもなく、せまいクルマの中でただ夜明けを待つように眠った。エンジンを吹かし、暖房をかけた車内は暑かった。フロントガラスは水滴でいっぱいだ。視界は閉ざされ、世界は湿度の高いこの空間だけのように思っていた。悪い予感なんて…

初心に帰って。

設立してから2年が経過し、今更ながらこの2年間を振り返り、かつ反省しなければならない点が多いということを感じている。 僕らのスタンスは基本紹介をいただいたお客様との付き合いを大切にし、自ら営業して新規顧客を獲得しにいくという肉食系な行動を好ん…

ジジイと入れ歯と有村架純。

先日、新潟の親戚のおじさんが上京してきたついでに浦和の実家に立ち寄るというので、僕も一緒に酒の席に着くという羽目になった。おじさんといってもすでに70を超えたじいさんなわけで、そのまま新幹線に乗って長岡まで帰りゃあいいのにと思うのだが、遠く…

腕時計と税理士。

顧問税理士と会うたびに思うのは、こいつ俺たちの毎月の顧問料でがっぽり儲けやがって、毎回違う腕時計してやがるということだ。今回はIWC、前回はロレックス、前々回はフランクミュラーだった。フランク三浦でないところがムカつくのだ。 彼が言うには、ア…

スローバラード 03

湘南の海はただ寒いだけで、そこにはロマンティックのかけらもなく、片瀬江ノ島海岸の駐車場の中で、彼女が持ってきたRCサクセションのMDをずっと聴いていた。今思えば、それまで彼女の口から「清志郎」の名前など出てきたことはなかったはずだ。でもその時…

女の情念

僕のiPhoneのプレイリストにある「女の情念特集」にはどんな曲が入っているのかという問い合わせがあったので、ここに一覧を掲示します。その方は、「中島みゆき特集」ってこと?と仰っていましたが、ちょっと違います。 1.うらみます(作詞:中島みゆき)…

スローバラード 02

見事ルノワールに彼女を誘い出した僕は、席につき早々に注文を済ませると、すぐさま「先ほどは申し訳ありませんでした。サークルの勧誘というのは真っ赤な嘘で、あなたに一目惚れして、どうしても声をかけたくて、思わずありもしないサークル勧誘のフリをし…

スローバラード 01

ここ1週間くらい、コピーを書いたり企画書をつくったりしながら、ずっとRCサクセションを聴いている。 僕のiPhoneの中には17種類ほどのプレイリストがあって、それぞれに「拓郎コレクション~人生を語らず~」「拓郎コレクション2~どうしてこんなに悲しい…

心のこり

5月末で、2年通ったジムを辞めることにした。4月以降ジムに通う回数が激減し、また目標としていた体重や体脂肪率なども達成したりと、ジムに通うことへのモチベーションが低下したことが原因だ。とはいえ、体脂肪率10%を切ることへの執着は捨てていないし、…

笑ってはいけない焼肉店

その店は、目黒の権之助坂にあった。薄汚い雑居ビルをエレベータで2階に上がると、突然流れ出す警報音。せめてファミリーマートに入店した時のチャイム音くらいにしてくれればいいのに、警報音。店に入った瞬間自分が強盗ではないかという錯覚に陥った。 さ…

人妻シャンプー

僕が月に1回通う美容院は、なぜか託児所が付属している。それは主婦のお客さんの為というよりも、どうやらそこで働く人妻美容師の為という意味合いが強そうだ。カットだけなら2200円、シャンプーオプションを追加しても3000円でお釣りがくるほどのローカル価…

小銭をかぞえる。

先週末、群馬県の四万温泉というところに行った。 「四万たむら」という老舗の高級温泉宿だ。 室町時代に創業した四万たむらは、さすがに威厳を感じさせる佇まいで、長時間の運転をしてきた来訪者を、優しくというよりも、「貧乏人風情のおまんらたちが来る…

超えられないPV数と、悶々とする僕。

月に10回は更新しようと決意して始めた「やがて哀しき独り言」ですが、意外と書くネタがなく困っています。日々ネタを探しながら、電車内では女子大生とか若いOLさんとかのヒソヒソ話に耳を傾け、タクシーの中では運転手の白髪の数を1本1本数え、コンビニで…

こたつクリエイティブの危機。

以前のブログにも書いたように、ピストルズのコミュニケーションスタイルの基本はこたつです。でもね、それは秋冬の話。一年中こたつの中で打ち合わせだとか社員総会だとか相席屋で知り合ったOLとおしくらまんじゅうだとかしているわけではありません。いく…

ピストルズ from EXILE TRIBE への道

2013年9月から始めたジム通い&ジョギングによって、いよいよ僕の体脂肪率は12%台へ突入した。これは僕史上おそらく未曾有の事態である。筋肉量を落とさずに脂肪だけを落とすという、麻生元総理の言葉を借りれば、<みぞうゆう>の挑戦だった。 そもそもジョ…

住宅展示場からの刺客

ゴールデンウィークの住宅展示場巡りから1週間あまり経ち、いよいよ各社刺客を送り込んできた。もちろんそんな事百も承知の僕は、顧問税理士などに相談し彼らの爆撃に備え返り討ちにする準備は万端だ。 まず先陣をきって攻撃を仕掛けて来たのはS社である。家…

冤罪 ~Endless Forever Young~

前回の記事が良かったというお返事をいくつか頂いたので、中学時代の思い出を引き続き(調子に乗って)書いてみたい。 先日のプチ同窓会に来ていたもう一人の友人Y君は小学3年からの付き合いだ。彼は僕が小学校から自宅に帰るとすでにうちにいて、一人でスー…

Forever Young

中学時代の旧友と地元の酒場で飲んだ。毎年のように同窓会的な催しが開催されているし、数十年ぶりの再会ではなく半年ぶりの再会なわけで、お互い年取ったな~とか、偉くなったな~とか、おまえもうすぐ死ぬんじゃない?的な感慨深い思いがあるわけではない…

続・住宅展示場にて、学ぶ。

今日もまた、住宅展示場に見学に行った。 ゴールデンウィーク、これで3度目の訪問。朝から晩まで各社モデルハウスの前で、呼び込み係の新人らしき営業さんたちの立ち尽くす姿が気の毒になってくる。とはいえ、こちらも遊び半分本気半分で来ているわけで、彼…

住宅展示場にて、学ぶ。

今年のゴールデンウィークは住宅展示場めぐりをしている。 はっきり言ってしまえば、住宅展示場のモデルハウスはどこも70~100坪くらいある大きな敷地にフルスペックの住宅を建てているので、基本的にモデルハウスを見学したところで実際の住宅建築計画には…

もう一度。

いま、ピストルズが進むべき方向性について再考している。会社を立ち上げた2年前に抱いていた思いをもう一度紐解きながら、がっちりとしたビジョンを練りなおしたいと真剣に思っている。 世の中はゴールデンウィークだ。僕がいまこの文章を書いているファミ…

チャーミングに、なりたい。

昨晩、某クライアント企業様の経営企画室長の方とジンギスカンをつつきながら、地元で飲んだ。前職の後輩でもあるその方は、実に爽やかな好青年で、僕が女だったら抱かれてもいいと思ってしまえるような体育会系の肉体とキュートな笑顔が魅力であり、「チャ…