ピストルズ やがて哀しき独り言

東京・恵比寿で広告・Webプランニング・開発・制作会社を経営する3年目経営者の悲哀を語っていきます。 弊社URL→ http://www.pistil-pistol.co.jp

こたつクリエイティブが、基本。

弊社の事務所の打合せ机は、こたつです。

なぜこたつなのかと言うと、弊社へ打ち合わせにいらっしゃるパートナー会社のクリエイターさんや代理店の営業さんや、

時にはクライアント様に”靴”を脱いで頂きたいからです。

クリエイティブ系の小さな事務所ですと、靴を脱いで上がるところはたくさんあるのですが、

基本的にはスリッパ等に履き替えます。つまり靴下や素足で上がり込むなどということはほとんどなく、

やはり「よそに来ている」感はぬぐい去る事が難しい。

 

そこで、こたつ。

こたつに誘うということは、靴を脱ぎ、且つスリッパなどというそんな水くせえ履物なんぞ履いてくれんなという我々ホストの意思表示。

f:id:koichi_yamamiya:20150416124136j:plain

すると粋な仲間たちは、「あいよっ」という軽い気持ちでこたつに足を入れてくれるのです。

粋なコミュニケーション設計というのは、こうやって第一歩を踏みしめるわけです。

 

ところで、ひとつ問題なのは、こたつに入っていると全身が電気のチカラで温められ、意志薄弱となり、みんな横になったりして喋りだし、挙句の果ては少年ジャンプを読み出すことが多い。打合せしている間に、にわかヒッピーにみんながなっていくということですわっ。