ピストルズ やがて哀しき独り言

東京・恵比寿で広告・Webプランニング・開発・制作会社を経営する3年目経営者の悲哀を語っていきます。 弊社URL→ http://www.pistil-pistol.co.jp

思い出深い仲間と、思い出深いお客様と、ケツが痛い僕。

前職での思い出深い営業女性が退職することになり、名古屋まで送別会に行った。昨日今日とあまりにお天気が良かったので、名古屋まで車で行った。ケツの穴の小さい僕は超優良の安全運転ドライバーのため、東京ー名古屋間を優に5時間かけて走行するわけだが、夜の東名を東京に向けておっかなおっかな運転しながら、小さなケツの穴を引き締めていろいろ記憶を辿ってみることにした。

僕が彼女と一緒に仕事をしていた期間は案外長いのだが、一緒にクライアントを担当したのはたったの2社だった。だけどその2社がどちらも思い出深いお客様で、密度の濃いお付き合いができたからこそ思い出も深いのだと気付いた。

D社様は一部上場の電子機器メーカーだが、当時の僕はこの会社をとにかく名古屋で一番目立つ採用広告でアピールしたいと考えた(極めて単純で素朴な発想だ)。

当時(いまもあるのかもしれないけれど)名古屋ドームや国際展示場のような大きな会場で、地元企業から大きな大きなグローバル企業までが一同に会する就活学生向けイベントがあった。そこで数百社の参画企業が学生に少しでもアピールしようと、パンフレットやグッズを作って学生たちに配っていた。学生は山のようになったパンフレットなどを持ち帰らなくてはならず、主催者側でそれらを入れるための大きな紙袋を用意していたのだ。つまり名古屋ドームから出てくる何千人、何万人?の学生たちの列がその主催者が用意した紙袋を持って行列して駅までの道を歩いていくことになる。

僕はそこに目を付けた。その主催者が用意する大きな紙袋よりも更に一回り大きくて頑丈な紙袋を作れば、学生皆がそのD社様の紙袋を持って行列をなすことになる。ほんとはそういうことってやってはいけないルールだけど、僕はイベント担当のマネージャーに電話を入れ、

「大きなパンフレットを作りたいんですけど、イベントで用意する紙袋に入らなかったらまずいので、今回用意する紙袋のサイズを縦横幅それぞれミリ単位まで正確に教えてください」と嘘をついた。

まんまと正確なサイズ情報を入手した僕は、迷わずそれ以上の大きさの紙袋制作にとりかかったのだった。

当日ナゴヤドームから最寄りの地下鉄の駅までの長いスロープをD社様の紙袋を持った大勢の学生達の列を見た時は壮観だった。思い出深い仕事だ。

この仕事が彼女と最初に取り組んだ仕事だ。「心のパンツを脱ぐ女」とお客様に宣言する彼女に対抗し、「女も濡れるクリエイティブ」を標榜した僕の思い出だ。まあ、自分で自分のこずるいアイデアに勃起していただけだったかもしれないのだが。

彼女の最終出社日となった昨日、そのお客様に一緒に会いに行った。いまでは部長職へと出世された当時のお客様もこのことを正確に覚えていてくださったことに泣きそうになった。楽しくて楽しくて仕方のない記憶は、全員に共有され、一瞬にして当時の僕らに戻してくれる。まるで学生の頃の部活の思い出のように。

そう考えたら、仕事も辛いことばかりじゃなくて、楽しく笑いながら、でも全力で取組むことで、10代の頃のキラキラの思い出のようなものになると、改めて知った気がした。

そんなことを考えながら東京に戻ってきた僕は、久しぶりの長距離運転でケツが縮み上がるように痛い。

「女も濡れる・・・」どころか「ケツの穴の廻りのデリケートな部分も濡れる」オッサンになりつつある・・・・