ピストルズ やがて哀しき独り言

東京・恵比寿で広告・Webプランニング・開発・制作会社を経営する3年目経営者の悲哀を語っていきます。 弊社URL→ http://www.pistil-pistol.co.jp

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーミングに、なりたい。

昨晩、某クライアント企業様の経営企画室長の方とジンギスカンをつつきながら、地元で飲んだ。前職の後輩でもあるその方は、実に爽やかな好青年で、僕が女だったら抱かれてもいいと思ってしまえるような体育会系の肉体とキュートな笑顔が魅力であり、「チャ…

思い出深い仲間と、思い出深いお客様と、ケツが痛い僕。

前職での思い出深い営業女性が退職することになり、名古屋まで送別会に行った。昨日今日とあまりにお天気が良かったので、名古屋まで車で行った。ケツの穴の小さい僕は超優良の安全運転ドライバーのため、東京ー名古屋間を優に5時間かけて走行するわけだが、…

アイコ、永遠の18歳。

僕の前職の後輩、「ぼくらのアイドル」「ママになってもアイドル」、 アイコ永遠の18歳がピストルズの仲間に加わることになりました。 彼女とは前職の時代からよく一緒に仕事をしてきたのですが、 顔に似合わず根性があるところ、お客様から大変可愛がられる…

需要と供給の問題。

まあ全ての企画や制作物がハンドメイドを特徴としているピストルズは、 当然需要が発生した時点でいそいそと万年床から抜け出し、シャワーを浴び髭を剃り、 ジェルで髪を整えた上で仕事モードになるわけですが、 本日我々が伺ったクライアント様の社長は、 …

電話を嗤う者は、電話に泣く。

わずか9ヶ月で廃棄となった弊社の電話。 なにがダメって、繋がらない。 着信音が鳴って、5秒以内に出ちゃうとプッツリ。 着信音のベルが鳴りだして、8秒で出ると繋がる確率は50%くらい。 確実に電話に出るためには10秒以上置かなくてはならない。 ただし、10…

幸せとは何なのか。

今日は、僕の名古屋時代の先輩と一緒に、元上司が経営する焼鳥屋さんを訪問した。お二人共、経営者としても僕の先輩にあたる人達だ。 なぜか会社員時代より、お二人共活き活きとしていて、若返っている印象を受けた。 特に焼鳥屋さんを経営する元上司は、当…

こたつクリエイティブが、基本。

弊社の事務所の打合せ机は、こたつです。 なぜこたつなのかと言うと、弊社へ打ち合わせにいらっしゃるパートナー会社のクリエイターさんや代理店の営業さんや、 時にはクライアント様に”靴”を脱いで頂きたいからです。 クリエイティブ系の小さな事務所ですと…

思えばパクってばかりの人生ですが

相棒からブログタイトルがネガティヴという指摘をうけたのですが、これは、僕が昔から秀逸なタイトルだなぁと感心している村上春樹の「やがて哀しき外国語」というエッセイのタイトルからパクったものです。 そもそも弊社の社名であるピストルズも、僕が一番…

埼玉が世界に誇る、石坂産業様を見学してきました。

建築系廃材リサイクルでトップ技術を誇る石坂産業株式会社様。廃材を単なるゴミにせず、独自の優れた技術を活用し、減量化・再資源化率95%という驚異の数字をたたき出している会社です。 メディアでも盛んに採り上げられ、いまや時の人ともいえる石坂伸子社…

この夏、38歳。

今夜もまた終電を逃した。この時間帯の恵比寿は祭りのあとのような静けさで、吸殻と空き缶と吐瀉物がちらほらと侘しげで、それらを眺めながら事務所に戻ると、妙な孤独感とこのまま明日なんて永遠にやってこないような錯覚に囚われる。 今夜ひょんなことから…