ピストルズ やがて哀しき独り言

東京・恵比寿で広告・Webプランニング・開発・制作会社を経営する3年目経営者の悲哀を語っていきます。 弊社URL→ http://www.pistil-pistol.co.jp

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天人唐草と、星の瞳のシルエット。

弊社ピストルズの恵比寿事務所というのは、築40年をゆうに越える木造2階建ての貸家であり、耐震・制震といった概念を完全に超越した建築物である。無論地震があれば揺れるし、風が吹けば寒い。いわゆる東京大地震が起こるとすれば、恵比寿界隈ではまず真っ先…

雨ニモマケズ、風ニモマケズって、何言ってんの?

「先人たちの名言・格言」というブランドがあって、特に松下幸之助とか孔子の言葉とか、やたら振りかざしてくる人がいる。師曰く「人にして不仁ならば、礼を如何。人にして不仁ならば、楽を如何」といった類のものだ。確かに解説を聞けばなるほど尤もだ、と…

スローバラード 04

近隣のホテルを探すわけでもなく、せまいクルマの中でただ夜明けを待つように眠った。エンジンを吹かし、暖房をかけた車内は暑かった。フロントガラスは水滴でいっぱいだ。視界は閉ざされ、世界は湿度の高いこの空間だけのように思っていた。悪い予感なんて…

初心に帰って。

設立してから2年が経過し、今更ながらこの2年間を振り返り、かつ反省しなければならない点が多いということを感じている。 僕らのスタンスは基本紹介をいただいたお客様との付き合いを大切にし、自ら営業して新規顧客を獲得しにいくという肉食系な行動を好ん…

ジジイと入れ歯と有村架純。

先日、新潟の親戚のおじさんが上京してきたついでに浦和の実家に立ち寄るというので、僕も一緒に酒の席に着くという羽目になった。おじさんといってもすでに70を超えたじいさんなわけで、そのまま新幹線に乗って長岡まで帰りゃあいいのにと思うのだが、遠く…

腕時計と税理士。

顧問税理士と会うたびに思うのは、こいつ俺たちの毎月の顧問料でがっぽり儲けやがって、毎回違う腕時計してやがるということだ。今回はIWC、前回はロレックス、前々回はフランクミュラーだった。フランク三浦でないところがムカつくのだ。 彼が言うには、ア…

スローバラード 03

湘南の海はただ寒いだけで、そこにはロマンティックのかけらもなく、片瀬江ノ島海岸の駐車場の中で、彼女が持ってきたRCサクセションのMDをずっと聴いていた。今思えば、それまで彼女の口から「清志郎」の名前など出てきたことはなかったはずだ。でもその時…

女の情念

僕のiPhoneのプレイリストにある「女の情念特集」にはどんな曲が入っているのかという問い合わせがあったので、ここに一覧を掲示します。その方は、「中島みゆき特集」ってこと?と仰っていましたが、ちょっと違います。 1.うらみます(作詞:中島みゆき)…

スローバラード 02

見事ルノワールに彼女を誘い出した僕は、席につき早々に注文を済ませると、すぐさま「先ほどは申し訳ありませんでした。サークルの勧誘というのは真っ赤な嘘で、あなたに一目惚れして、どうしても声をかけたくて、思わずありもしないサークル勧誘のフリをし…

スローバラード 01

ここ1週間くらい、コピーを書いたり企画書をつくったりしながら、ずっとRCサクセションを聴いている。 僕のiPhoneの中には17種類ほどのプレイリストがあって、それぞれに「拓郎コレクション~人生を語らず~」「拓郎コレクション2~どうしてこんなに悲しい…

心のこり

5月末で、2年通ったジムを辞めることにした。4月以降ジムに通う回数が激減し、また目標としていた体重や体脂肪率なども達成したりと、ジムに通うことへのモチベーションが低下したことが原因だ。とはいえ、体脂肪率10%を切ることへの執着は捨てていないし、…